
シャコ・エビ日記

シャコパンチ、エビパッチン研究者の記録

はてなブログの引用機能

はてなブログの引用がしやすくなったとのこと。ちょっと試してみる。

はてなブログでは、他のはてなブログの内容に言及した記事を執筆する際に、文章を正しいフォーマットで簡単に引用できるようにしました。

他のブログの文章を簡単に「引用」できる機能を追加しました - はてなブログ開発ブログ

 

こういう機能を充実させるのは、次のような狙いがあってのこととのこと。

現在、Webサイトで他の記事を転記する際に、出典元を明らかにしなかったり内容を改変することでデマや盗用の温床となることが問題視されています。今回の機能を利用することで、記事の引用関係がわかりやすくなり、インターネットにおいてコンテンツが正しい姿で流通する一助になればと考えております。

他のブログの文章を簡単に「引用」できる機能を追加しました - はてなブログ開発ブログ

 

はてなブログ外では当然使えない。はてなブログ外の引用文をストックすることもできたらいいような*1

 

*1:引用アイコン > 引用文をコピー&ペーストすればいいんですけどね。