
シャコ・エビ日記

シャコパンチ、エビパッチン研究者の記録

「考えるより行動」榎戸博士の Thunder Cloud Project

白眉研究者の同期の榎戸さんが、理研の湯浅さんと日本発学術クラウドファンディング academist に挑戦している。以下がそのプロジェクト内容だ。

カミナリ雲からの謎のガンマ線ビームを追え!

youtu.be

観測のための試作機の作成と旅費としてサポーターを募集している。

以前、白眉センターで academist の柴藤さんに来ていただいて勉強会を開いたりもした。僕は白浜にいたので中継してもらっての参加だった。シニア研究者の否定的な意見が聞こえてきたり、実際には継続的な資金がなければ研究というのはそもそも立ち行かないという点など、さまざまな問題点は考えうる。

しかし、榎戸さんもおっしゃっていたが、色々と「考えるより行動」が大事かもしれない。僕にもアメリカにいたときに academist さんからチャレンジしませんか、という打診が実はあった。今後検討したいというお返事をさせてもらった。このサイトは日本語がメインなので実質日本限定のサイトであるし、米国にいたままでは円滑に事が運ばなさそうだなと思ったのが理由だ。科研費などで応募するような内容でも少し違うなと感じていた。榎戸さんも、これは白眉での本プロジェクトではなくて、学生時代のプロジェクトを発展させようというものとのこと。

まず、お二人の挑戦が成功することを祈りたい。そして、いずれ挑戦したい。