シャコ・エビ日記

シャコパンチ、エビパッチン研究者の記録

海外送金

海外で生活を始める前に、お金を持ち込むには、

などの方法があるが、今思えば、もっとトラベラーズチェックで持ち込めばよかったなと思う。持ち込める金額の上限など気にせずに。

アメリカに来て、早一月半。時差ボケが完全になくなるのに約一週間、ホテル暮らし、レンタカーを借りて家探し、ソーシャルセキュリティナンバーの取得、銀行口座の開設までなんとかできて、目下の問題は、海外送金。これまでは、持ってきたお金とトラベラーズチェックシティバンクの外貨キャッシュカードでの現金引き出しで何とかなってきた。

シティバンクジャパンからシティバンクUSへの送金をするためには、サインつきの書類を日本に送らなければならない。FAXもE-mailでもダメ。一度書類を送ったが、今度は居住証明や税金関連書類などが足りないと言ってきて再度サインして送付した。今度こそ送金できますよーに。