
シャコ・エビ日記

シャコパンチ、エビパッチン研究者の記録

グッド・メンター

9月下旬からボスが運営しているBURAというシステムで選抜した学部生といっしょに作業をしてきた。今日はその学生の発表をミーティングで行った。その学生は、とても頭の回転が早く、集中力があって、ぼくの下手な英語でも素早くいいたいことを捉えてくれるので、そういう点ではその学生の経験のためが本来なのだが、ぼくの英語のトレーニングにもずいぶんなったなと思う。「今、これが問題だから、こういうふうにして解決しようと思う」といちいち英語で言葉にしながら、作業してきた。ぼくの英語が上達したのよりも、学生がぼくの変な英語に慣れてしまった、ということもおおいにあるのだが。。。ともあれ、ボスから、発表後に「Katsu, you are a good mentor!」といわれたので、嬉しかった。