シャコ・エビ日記

シャコパンチ、エビパッチン研究者の記録

日本からのいただきもの

日本から、美味しい小包が届いた。Hさん、Wくん、Aくん、ありがとー!

 

IMG_1170

 

たくさんの日本的インスタント食品と、すてきな動物の写真がトップのメモパッドが届いた。ドラえもんのDVDを見ながら夕食をとったが、もちろんこれらはまだ食べていない。年末年始2ヶ月くらいの間にお世話になることにしよう。

 

さて、ここのところ、プロポーザル書きに必死だ。文献を探しては読んでを続けている。なんというか、そのまま将来この文章を論文としてまとめるときに使えそうだ。今まではそういうやりかたではなかったわけだが、問題解決を始める前に問題そのものを考えなおしている。方法も、データ解析の仕方もそのままメソッドにできるように。というのも、今実験に使える動物がいないので仕方なしにやっている部分もあるからなんだけど。動物を採取しに行く計画も立てている。そういえば、日曜日にはパナマからフレッシュな動物も届く。ぜんぜんパンチ力、活動度が違うというから楽しみだ。こっちにに来て動物を生で見て、みんなと議論して、文献を読みなおすと、去年通ったプロポーザルではいまいち的を得ていないことが多い。まだまだ書き直し。