シャコ・エビ日記

シャコパンチ、エビパチン研究者の記録

OSのアップグレード

IMG_0338

アメリカに来る直前くらいから、反応が遅く感じていたMacBookProを、こっちに来てからOSの再インストールをした。たぶんハードディスクの読み込み・書き込みが遅くなってたからだろうけど、再インストールして快適にはなった。が、ほんとうはSSDにしたい(日本でさんざん「SSDいいですよ」とWくんにすすめられたからなのだが) 。そのときの作業は、まずTime machineでバックアップして、Snow Leopardから入れて、次にLionにすることだった。

 

そして先日、さらにMountain Lionにアップグレードした。個人的には、Launchpadが使いやすくなったのがよかった。EmacsでAnythingを使っていたし、アプリケーションの起動には今まではQuicksilver使っていたので、これが今回のアップグレードでOSに入ったみたいな感じだ。そして、Safariが速くなったのもよかった。ブラウジングが速くなると作業が快適になるよね。