読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シャコ・エビ日記

シャコパンチ、エビパッチン研究者の記録

Citibank JapanからCitibank USAに送金

今日、Citibank Japanのサイトにログインしてみると、2回も送った書類が処理されて、送金先が登録されていた。1回目に返されたのは、サインが登録と違うのと、海外在住の場合はその住所の証明、住所変更が必要だったからだ。サインは完璧に同じようにできるようにしないといけないのだな、もっと練習しておけばよかった。

 

そしてログインして、さて送金と思ってやってみると、soukinn_fuka.tiff

となって、送金できない。ぐぬぬぬっとなって、カスタマーセンターに国際電話をかけることにした。

 

結局、電話なら送金できることが分かった。国内に住んでいる場合は、海外送金はネットだけででき、海外に住んでいる場合は、電話で本人確認をいろいろとやったあとでないとできないというわけだ。

 

こういうことになったのも、自分が円で給料をもらっているからなのだが、こういう場合の送金のこととなると、かなり面倒だということが分かった。事前にちょっと調べて、シティバンクの外貨キャッシュカードとクレジットカードがあれば大丈夫かと思っていたが、キャッシュカードの一日の引き出し限度額とクレジットカードの使用限度額をちゃんと把握しておけばよかった。ご利用は計画的に。