読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シャコ・エビ日記

シャコパンチ、エビパッチン研究者の記録

論文がアクセプト!

Scienceに投稿していた論文が、アクセプトされました。

実は少し前に一度返答をもらっていました。
レビュアのコメントには新たな実験の要求もなく
以前我々が公表している論文の内容で答えられる質問しか含まれていませんでした。

あれやこれやといくつもつっこまれるとヤバいなーというところがあって
こうきたら、あー答えよう
などと想定質問をいくつも用意してあったのですが
痛いところはつつかれずに、やや拍子抜けしてました。
でも、もしや次から、もっとつっこまれるのかと半信半疑だったのですが
とくに何も言われることなくアクセプトになりました。

大学4年生の卒業研究のころから9年越しの結果がお蔵入りせず
こういうかたちで実って、ほっとしています。
昨秋にラッキーなデータがとれなかったら、まとまらなかった論文でした。

なかなかデータがとれなくて苦しかったり
これでは博士とれないぞ
ということで外堀うめるような実験で横道にそれたりしましたが
それが結局いいほうに好転して
運よくここまで来ることができて
よかった。

寛容に指導してくれた先生に感謝しています。
また、はてなでの博士グループの方々をはじめ
はげましのスターやブックマーク
コメントをくれた方々にエンカレッジされることが多々ありました。
ありがとうございます。
今日は、震災のニュースでいっぱいのtwitterでしたが
その半日前のアクセプト通知の自分のツイートに反応してくださった方々
ありがとうございます。

指導くださった先生は、アクセプトの報告に対し
「継続して結果を出していかないとダメだぞ」おっしゃいました。
調子にのりがちな自分のことをよく分かってらっしゃるなぁ。

最後に、はてなでは、katsumushiというIDで実名は明らかにしていないので
もし、何かの縁で私の研究に興味を持たれた方がいらっしゃいましたら
ぜひ論文を送付させていただこうと思います。