
シャコ・エビ日記

シャコパンチ、エビパッチン研究者の記録

さらに次,投稿

リジェクトされたので次,今度はもっと簡潔に,さらに 一般性の高いイントロと結論に書きなおして,Science に投稿した.こういうデカいJournal では毎日たくさんの論文が投稿されてくるわけで,内容とかデータの質とは関係なく,まずつかみのところで振り分けられる.このあたりの工夫が必要なのだけど,周りにこういう Journal に通った人がいなくて,アドバイスを受けたいのだけど受けられない.一日かけてボスとやりとりして文章に磨きをかけた,つもり.今はクリスマス休暇だろうから,いずれにせよ返答は年明けでしょう.

僕は年明け早々に,アメリカのSICB(Society for Integrative and Comparative Biology)に参加するので,投稿作業を終えて,プレゼンの準備をしている.初の英語プレゼンで,しかも国際学会ではないので,日本人は皆無だけど,逆にこういう状況のほうが追い込まれるのでいいのではないか,と思っている.日本人がたくさんいる国際学会で日本人どおしつるんでても仕方ないだろうし.というわけで,完全に追い込まれているので,年賀状も用意できずにいます.ごめんなさい.1/1 から一週間まるまる空けます.みなさん,よいお年を!