
シャコ・エビ日記

シャコパンチ、エビパッチン研究者の記録

「親が子をだめにするんです」

「そしてこれは脳科学的にいえることなんです」
こういいながら,”脳科学おばあちゃんによる育児法”ということをウリにしているヒトがいるらしい.


地球温暖化,エネルギー問題などもそうだと思うのだけど,
こうした問題解決に”役立ちそう”だということをウリにすることに気持ち悪さを感じる.


そういう商売がうまくできる,という商才があるのは悪いことではないとは思う.
たしかに,背に腹はかえられぬ部分はある.
しかし,科学の面白さというのは,そういうところには全くない.