
シャコ・エビ日記

シャコパンチ、エビパッチン研究者の記録

焼き肉を食べに行った

  • 後輩が行こうというので,焼き肉を食べに行った.
  • 焼き肉食いながら,話をしていたのだが,「生物が何でできているか」派と,「生物がどうできているか」派がもっと協力したらいいのだろう.システムの振る舞いということになると,単に役者がそろうだけではだめだ.
  • セミナー発表の論文を読み込む.ゼブラフィッシュの脊髄ニューロンの運動制御の話なのだけど,トランスポゾンを利用して細胞を可視化した上で活動を電極で計測したり,光学計測したりと,技術を併用しながらこの5年くらいでかなり仕事が進んでいるなという印象.役者の特定と役者の振る舞いをうまく攻めている.