
シャコ・エビ日記

シャコパンチ、エビパッチン研究者の記録

院生部屋のそうじ

今日は一日院生部屋のそうじをした。新しくくる卒研生たちのために机をそうじ、のついでに、とはじめたら、「食器がここにあるのはおかしくね?」とか「これ、もう場所とっているだけだよね?」とかいいだしたらとまらない。どんどんとゴミが増えていって、けっきょく、大幅なレイアウトまでかわることになった。そのぶん、こんなにもこの部屋は広かったのかとおもうほどに、すっきりすることになった。おおそうじのときにも結構いろいろ捨てたはずだったが、まだまだだ。実際、まだ完璧とはいいがたい。しかし、完璧をめざすと、きりがない。ふだん何気無く環境をスキャンしている。そして気付かないうちにストレスがたまっている。