シャコ・エビ日記

シャコパンチ、エビパッチン研究者の記録

論文のリジェクト

論文がリジェクトされることは、研究者にとっては日常茶飯事だ。

Rule 5: Learn to live with rejection.

PLoS Computational Biology: Ten Simple Rules for Getting Published

このルール5はわかっているつもりだが、それでも悲しい。しかし、このあとのしつこさがものを言うのだろう。そもそも石にかじりついてでも執拗にやらなければサイエンスの結果というものにはたどりつかない。結果というのは、論文になるところまでを含む。


JNSからのリジェクトのメールを昨日うけとった。ここにはひと月前に投稿した。別のところと合せて5回目のリジェクトだが、今度は建設的なレビュアーからのコメントがついていて、よかった。時間はかかったが、専門家が読んで客観的な評価をしてくれたことは、次につながる。ジャーナルのランクを落として次に行くか、コメントの内容を考慮に入れて追加実験を行うかだけど、ボスと意見は一致して、追加実験をすることにした。別のデータを追加して仕切り直す。