
シャコ・エビ日記

シャコパンチ、エビパッチン研究者の記録

飛び交う飛行機を観る

地球上を飛ぶ全ての飛行機の動きを72秒で表した動画 « WIRED.jp Archives」経由で観た動画です。

「よくぶつからないなぁ」なんて素朴に思ったわけですけど、それは僕だけではないはず。データがあるなら可視化する、ということは大事なことだ。可視化することでより直感的にデータを眺めることができる。ということは、専門家でなくてもデータの意味をとらえることが可能になるということだ。専門家も新しい切り口でデータを見直せる。


さて、最近はてなブックマークが新しくなった。前にはなかったカテゴリー分けがしてある。この動画も「はてなブックマーク - 人気エントリー - 科学・学問」をチェックしていて見つけたものだ。そういえば、ここを経由していてNeuronのRSSよりも先に「ページが見つかりません - MSN産経ニュース」から当の論文の存在を知った。


こうしたウェブを使いやすくしようという仕事も、飛ぶ飛行機をシミュレートする仕事も「たくさんのデータをどうやって直感的に見せるか」という問題に取り組んでいるとも言える。