
シャコ・エビ日記

シャコパンチ、エビパッチン研究者の記録

名前をつけると楽しい

ふと思ったんだが、振り込め詐欺という言い方が、定着したな、と。
新しい言葉を定着させる試みにはパワーが間に入っている。
人はずいぶんそういう努力をする。
法律も言葉を定着させたものだし、つくるのに躍起になっている。
科学も同じようなもので新しい知見というのは、多くの場合新しい言葉とセットだ。
自分で染色した細胞に名前をつけるときとか、楽しい。
具体的なものでなくても、〜の原理とか、〜効果とか、名前をつけるのは楽しい。
そういうのを使って語ることも楽しい。
ちゃんと使えた感がないと、いたいことになるのだが。
ついた名前が世の中でふつうに使われるようになるとかだともっと楽しい。
面白い、楽しいというのはそういうパワーゲーム。