シャコ・エビ日記

シャコパンチ、エビパッチン研究者の記録

twitters of the day

10:10 本屋行こう。
23:47 「世の中には原因と結果というものがあってだね・・・うんぬん」という人も分かってない人扱いしますよ。因果関係は議論です
23:49 問題は何か、事実は何か、どう議論するか、で展開するしかないよなぁ。
23:50 これはまるまる科学論文のフォーマットなわけだけど。
23:51 「バカとしか思えない」 --T.S.
23:56 今日は乳脂肪を大量摂取した。
00:36 脳ではフィードバック回路がなければならない、という考え方もある意味で日本でとくにイデオロギー化した考え方。案外、脳は一撃計算。
00:37 こういうことをもし学会でいえば袋だたきにあう可能性が高い。
00:38 現実にフィードバック回路があるというのは、けっこう理論屋の幻想ではないかと勘ぐっている。
00:42 @thinkeroid 一回の計算、何回も回路をぐるぐるまわることのない計算、信号が一方向へ流れてそれでおわり、という計算の意味です。
00:46 @thinkeroid 時間の節約が意味を持つことが多いですからね。だから、そんなに時間がかからなくて意味がある応答を細胞が示すなら、あえてループを組み込む必要はないと思います。
00:48 形態として複雑なからみあいをしている脳なわけですが、実はほとんどムダに持っている可能性だってある。生理応答としてすべてが機能しないといけないというのは思い込みではないか、とか。
00:55 もう、この細胞応答したら、あれry
00:57 脊髄反射でネットは回っているわけだし。というか、脳反射か、それが大半。
01:11 酒はいってて、ムダなイテレーションしているので、寝よう。