シャコ・エビ日記

シャコパンチ、エビパッチン研究者の記録

科学はたんに分野

12:35 「都市のざわめき」か、札幌の都市(一応、ね)のざわめきは何だろう?
15:31 近頃「〜があるから」と「〜であるから」というふたつの決定根拠律で科学をふたつに分けてみることが多い。
15:52 no matter looks never mind
16:06 意志決定の神経生理、紹介されている総説では最尤推定の統計モデルを想定しているようだ。http://swingybrain.blogspot.com/2008/04/goldshadlen.html
16:08 意思決定より意志決定のほうがふさわしい気がする。
16:10 AICのようなけちの原理を盛り込んだモデルのほうがよさそうだけど、そういうニューロンを見つけようと努力している人がいっぱいいるはず。動物に限らず。
16:12 おとなりのlabはそのひとつ、だな。
16:45 @finalvent 科学という名前が人文系についているのが、前から不思議な感覚を持っています。
16:53 言葉に引っ張られて科学してしまう、なるほど。科学は本来は、a science、と。
16:59 @alohakun 肉ちゃーと風邪を戦わせるとは。夕方、戦わせようかな。
01:45 割れた方の便座をさける技をみにつけてしまった。
01:48 相手直す前に自分が適応してしまう柔軟性に驚いている。これは人生の問題を解決するのに役立つはずだ。
01:49 だが、問題は自分以外の人が使えないということ。
01:50 特殊技術を身につけるのは、楽しいものだ。
01:54 個性は特殊性を意味しないのに、特殊性の意味で使われることが多い。
01:57 「太陽はタバコの火をつけるのには役立たないが、それは太陽の欠点ではない」トマス・カーライル
02:19 硬質の紙に印刷された明朝体は好きだ。
02:33 timesフォントのほうに戻らないと。
02:42 あれ、ミス、ポスト消えないのだけど。