シャコ・エビ日記

シャコパンチ、エビパッチン研究者の記録

増田さん「学府の研究は自分たちの平和を守ることができるのか」

海外の大学のえらい人の公演を聴くと、研究しているテクノロジの軍事利用についてもさらりと解説していた。

http://anond.hatelabo.jp/20080305010502

たぶん、その研究費は軍から出ているんではないかなとか思った。たとえばザリガニ型のロボットをつくっている研究者がいるのだけど*1、海軍からお金が出ている。あらゆる環境に適応し生活する無脊椎動物の運動制御を調べることは、自律型の偵察ロボットをつくることにも役に立ってしまうだろうけれども、日本ではそういう目的で研究費をもらうことはできないよな、と。

*1:http://www.neurotechnology.neu.edu/