シャコ・エビ日記

シャコパンチ、エビパッチン研究者の記録

ハーメルンの笛吹き

ロボットがリーダーシップをとって集団の行動を左右しているのである。将来的には童話『ハーメルンの笛吹き』のように、ゴキブリを引き連れて家の外におびき出し、駆除できるようになるかもしれないと期待されている。

http://dic.yahoo.co.jp/newword?category=&pagenum=1&ref=1&index=2008000110

そういえば集合フェロモンの実験を学生実習として去年までやっていたが、道外出身の学生には不評だった。道内の学生は、ゴキブリを見た事がないらしく、けっこう興味津々で行動を眺めていた。僕は、あんまり好きではないのだけど、あれだけの繁殖力があると、実験動物としては飼育が楽だし、行動も面白いのでかなりいいモデル動物だ。

Camhi*1のテクスト早く届かんかな〜(新品を頼んだら、3ヶ月待たされて、けっきょく手に入らないという連絡が来てたいそう失望していたところ。今は中古を頼んでいる。)

Neuroethology: Nerve Cells and the Natural Behavior of Animals

Neuroethology: Nerve Cells and the Natural Behavior of Animals

*1:ゴキブリの研究者。