シャコ・エビ日記

シャコパンチ、エビパッチン研究者の記録

簡単なほうがいいか、難しいほうがいいか

言語論争が起きてるみたい。PHPは簡単で初心者でもできるとか、でもセキュリティがなっていないプログラムが量産されやすい、といった風情。簡単にできるというやつは、常に何か犠牲にしているという感覚は必要だと思っている。直接は関係ないが、僕は実験があまりに簡単に行ったら、すごく不安になる。誰かに追い越されるんではないかと。逆に難しくて失敗してばかりだと、他人にはできないという妙な安心があったりする。今までの自分をふり返ると、難しい方、困難な方へ向かう性向は、僕にはあるらしい。最近、こりゃ個性だな、とか思う。個性はつまりは、変えられません、てこと。