シャコ・エビ日記

シャコパンチ、エビパッチン研究者の記録

ほんの少しのところでつながっている

ブログは日記にはなりえないだろうか?

私に関してのことなので参考にならないかもしれませんが、トラックバックは「ダシ」です。人のブログでの意見をダシにして自分の見解、自分の主張を展開するための足がかりとして使います。

はてなは、ブログはもはや「日記」ではない - マントラプリの生涯原液35度

でも、ちょっとしかけをつくると、日記にもなるとか思っている。少しだけ抽象度をあげたり、順番を変えたり、編集すれば、人には分からないけど、自分の行動を思い出すことができる。そういうのにちょっと挑戦してたりする。