シャコ・エビ日記

シャコパンチ、エビパッチン研究者の記録

「やあ、Miyake、うちの息子は日本の学校にいっているんだけれども、なぜ日本人は皆プールで水泳帽子をかぶるんだい?」って言われたんですね。で僕は「いやいや、それはかぶるでしょうがと。何を言っているんですか」みたいなことを言うと、「いやいや、Miyake、そんなのは日本で始めてみたよ。」って言うんですね。

消費文化を開発するには?の巻「女子大で講義する余談の多い経営学 #10 最終回前編」 - 福耳コラム

タイでも、オーストラリアでも、競泳ではキャップをかぶってたけどな。たしかに、競泳でも一時期はかぶらないことが流行ったことがあった気もする。それでも原則的にかぶるものではあった。
> コメント欄参照
僕の知っている水泳界のさらに10年前がちょうど過渡期とのこと。