読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シャコ・エビ日記

シャコパンチ、エビパッチン研究者の記録

8期の白眉の公募が始まりました

[拡散希望] 白眉プロジェクト、2017年の公募が始まりました。何度も応募されて通った方もいらっしゃいます。国籍、分野、年齢、そして当然のことながら性別など問われません。ふるって応募ください。https://t.co/TNlXVdh5Uw pic.twitter.com/4G2b5D1fVK — K…

自由意志と準備電位について少しだけ

発端は、Wiredのこの記事だった。 「自由意志」は存在する(ただし、ほんの0.2秒間だけ):研究結果|WIRED.jp この紹介記事は、次の論文発表が元になっている。 The point of no return in vetoing self-initiated movements そして、自発行動に先行する脳…

割れを読む

シャコがバラバラにした貝殻を見ていて、この貝殻の割れ方には個体固有のクセや貝を割ろうとした戦略性、もっとひらたく言えば、「意図」は読みとれるのだろうか。そんなことを考えて、以下のようなツイートをして、一緒に考えてくれそうな人を募集している…

白眉の公募再開

白眉の2期の方々の離職者講演会が楽友会館であった。昨年、内定講演会と同じところだった。総長、センター長、理事の方々のご挨拶があって、Colpanさん、Imayoshiさん、Enamiさん、Ogushiさん、Nishimuraさんの講演があった。5年間の任期つきのポジションで…

@calisius さんによるより洗練されたピンセットの研ぎ方のTweets

ピンセット研磨セット 砥石はアーカンサスストーンの荒いものから半透明のもっとも目の細かいものまでいくつかと、アルミナ系人工砥石(ゴム板の上)、オイルはメタルケアーというスプレー缶のものを使用している。 #ピンセット調整 pic.twitter.com/x3RHXNF…

はてなブログの引用機能

はてなブログの引用がしやすくなったとのこと。ちょっと試してみる。 はてなブログでは、他のはてなブログの内容に言及した記事を執筆する際に、文章を正しいフォーマットで簡単に引用できるようにしました。 他のブログの文章を簡単に「引用」できる機能を…

「考えるより行動」榎戸博士の Thunder Cloud Project

白眉研究者の同期の榎戸さんが、理研の湯浅さんと日本発学術系クラウドファンディング academist に挑戦している。以下がそのプロジェクト内容だ。 カミナリ雲からの謎のガンマ線ビームを追え! youtu.be 観測のための試作機の作成と旅費としてサポーターを…

パイプ・カット

塩ビのパイプをカットして、シャコの家をつくった。前回の写真のは実は小さ過ぎたようで、一度出てしまうと二度と入ってくれなかった。中で方向転換できるギリギリの直径のパイプがよい。これはスマッシャーでもスピアラーでも同様だ。どちらもシャコアタッ…

シャコを持ってきていただいた

白浜周辺になかなかいないとツイートしたら、それを見たイラストレーターのウチダヒロコさんがなんとシャコを持ってきて下さいました!これからぼちぼちと水槽システムを何とかしようと思っていた所でまだしっかりしたのはなかったのですが、技術スタッフの…

シャコ探し@白浜

3月に帰国しました。最近は雨が続いてますね。波も高く磯に生物採集にも行きにくいです。6月には無人島まで船を出していただいて、シュノーケリングもしてみましたが、海藻がいっぱいで何がいるのかよく分からず、転石をひっくりかえしてテッポウエビを数匹…

帰国前にご馳走様

ダーラムのアパートでの夕暮れ。帰国前に友人たちと会い、ほとんどしてこなかった外食を楽しんでいる。 ハンバーガー、シンガポール料理、そして昨日はカキ料理。 生でもいただきました。

昨年ふりかえり

年明けましたね。遅れましたが、おめでとうございます。年末に済ませるべきことですが、何となく昨年を振り返っていました。 一年前に、現在自分がどういう状況にいるかはまったく予想がつきませんでした。きっと、一年後もまたそうなのでしょう。そもそも渡…

モンハナシャコの巣づくり

巣づくり行動 ボスいわく、「野外で撮ったとしたらこれまで見たものの中で最高の出来。」です。「勤勉な」巣づくりの様子が実によく撮影されています。 Mantis Shrimp "Ma forteresse" (mantis shrimp ... 近況 今年も10月に入りました。皆様いか…

シャコとヒトの共通点

シャコとヒトには一見共通点がなさそうが、シャコもヒトも体のバネを利用した高速運動が出来る動物なのだ*1 シャコは高速パンチ、ヒトは高速ピッチングである。現代のヒトではその能力は一部のアスリートのみが利用している。たとえば、野球のピッチャー、槍…

シャコパンチのサンドバッグ

シャコの身体は全体的に柔らかい。だけど、尻尾はゴツゴツ、トゲトゲしている。実はこの尻尾はサンドバッグになる。ケンカになった時、強烈パンチをここで受ける。他のところに当たったら死んでしまうからだ。本当にあの強烈パンチをうけられるのか、シャコ…

ニコニコ学会β第4、5回を見た

第4回ニコニコ学会βシンポジウム@ニコニコ超会議2[DAY1] - 2013/04/27 10:40開始 - ニコニコ生放送 のうち、「むしむし生放送」は、ずっと気になっていたのだけれど、なかなか時間がとれなくて見ていなかった。同世代の虫博士たちの活動を見て、おおいに刺…

スピアラーへのクリスマスディナー

シャコを運んだ

シャコは実験室で繁殖とかできればいいんですが、それは難しくって、野生のシャコをつかまえてくるか、熱帯魚屋さん経由で入手するかになります。今回はマサチューセッツ州からノースカロライナ州まで運んできました。僕が実験につかっていたやつだけ半分く…

シャコ・アタック

シャコには二種類あって、パンチならぬ、アタックをするシャコがいる。 次のは、まだ小さい。一円玉程度の大きさ。どうだろう、このハイスピード・リーチング&フェッチング。彼らは、スピアラー(つきさすもの)という。ちなみに、パンチするのはスマッシャー…

アマースト最後の宴

アマーストの日本人会のみなさんと、アマースト最後の宴があった。この前日本に帰国された先輩からこちらの送られてきたという、お土産をいただいて始まり、中華料理を皆で食した。北京ダックをいただいたのは、ひさしぶりであった。二次会は、バーで飲みな…

Dukeへ行く前に

あとひと月で、Duke大学へラボごと異動です。引っ越ししないとです。面倒です。またセットアップつくらないと。すぐには実験できません。この階段の途中に描かれたシャコを見るのも、あとひと月。どがーっとデータとりたいです。

とりあえず図示

最近、ggplot2つかってみてるんですけど、とりあえず、眺めるために図示したいとき、一行でかけたりするので、便利ですね。

英会話より英文

アメリカに来て一番増えたと感じるのは、英会話よりも英文を読み書きする時間だ。とくにメール。ほとんどメールでやりとりが行われる。書き方がまずいと、やってほしいこともやってもらえないし、伝えたいことも伝わらない。なかなかうまくいかない。ネイテ…

ライフサイエンスライフ

ライフサイエンス、生命科学、生物科学とか、もうよくわかりませんね。自分の領域はというと、神経生物学、神経生理学、神経行動学とか、いろいろいったりしますが、個人的には動物生理学Animal Physiologyというのが好きです。動物が環境の中でどう機能する…

穴掘りするシャコ

ミシシッピから、同僚が送ってきた小さめのスピアラー シャコたちを水槽に放したら、穴掘りはじめた。くるっとひっくり返るところが、個人的にはツボ。別の角度から。

光るシャコ

僕にはかっこいいスピアラーシャコですが、人によっては気持ち悪いかも。UVあてると、蛍光を発します。

制約を克服するシャコパンチのデザイン

動物の仕組みを支配する法則を考えるとき、現在の生物学はどちらかというと化学的世界が中心です。たとえば、DNAやRNA、タンパク質、酵素、酸素、水や塩などなど。一方、物理法則も当然重要です。反応、拡散速度や熱伝導の速さ、力や運動量の伝達、構造物の…

雪かきだけで一日

腰の筋肉痛確定。

大雪でまいった

「雪かきをするから車を駐車場からどけて、空き地の野原に駐車しろ」と言われたのでそのとおりにしました。それで、がんがん降っている最中の夜中に一生懸命雪かきをしていました。つぎからつぎへと積っているのに。朝起きて、車のほうを見てみると車は出せ…

どこからシャコを手に入れるのか?

今、シャコを手に入れるために、メールを書きまくってます。買うか、あるいは、とってくることになるわけですが、まずは、買うという選択肢でがんばってます。とってくるという選択肢については、パナマとかハワイとかからとってくることになります。今、ラ…

ストライク

電極つけたら、ストライクというかストライキしてしまった...

土日は基本的に休み

大学院生のときからそうなんですけど、土日は基本的に休みで、家にいます。読み書きはやったりします。あ、洗濯にはこっちではロンドリーに行かないとだめなんで、土日のどっちかは洗濯買い物しますが。 あとは、料理したり、音楽聞いたりしながら、一週間な…

シャコのエサ

いま面倒を見ているシャコは複数種いるのだが、小型のやつに比べて、大きなモンハナシャコでは生き餌でないと見向きもしてくれない。中にエビのペーストつめて、貝殻をくっつけても、いらねっ、と、砂をかけてしまった。

なつかしのザリガニ

小さめのを注文した。

シャコ水槽をゲット

もしもしシャコさん、実験できないんですけど

そんなに石つみあげちゃったら、センサーとかセッティングできないんですけど。かわいそうだけど、今日全部とりのぞいて、閉じこめました。

降ったなー

雪に埋もれる我が車を見ながら。

シャコパンチの魅力

ザリガニの研究で博士になりました。今度は、アメリカで、シャコの素早いパンチの研究をはじめました。とりあえず、見てください。シャコパンチ。Mantis Shrimp Smashes Clam Shell こんなパンチが打てるのは、なぜ? 最大でシャコの体重の2500倍のパンチらし…

研究でのネットワーキング、人脈づくり

学会はサンフランシスコのヒルトンホテルで行われました。この学会は二年前に、今のボスに会うために出た学会でもあります。そのときはソルトレイクシティでした。あれから二年。論文がアクセプトされて、留学するための2年分の資金を獲得でき、アメリカに来…

あけましておめでとうございます

読んでいた、節足動物の脳の本。 むきだしのシャコの脳。腹側から。 中の腱と筋肉が透けて見える。テコの原理をつかっているんだろうなぁ。 昨年は、長く住んだ札幌を離れ、米国で新たな研究と生活を始めたので、かなり大きな変化があった年だった。猛省すべ…

雪の中のAmherst

昨日はこんな感じできれいだったのだが、雪よけグッズをいそいで買った。あとこっちの人達、スノータイヤはかない。え!? 何回も何人もの人に聞いてまわった。お金もったいないよ。大丈夫だよ、スノータイヤなんかいらないよ。本当かよ。ノロノロはしりました…

工事のノイズ

工事を動物行動の実験をやっている真上でやるというのでこれまで抗議してきた。うるさくない工事のしかたにするし、一度別のところの工事でノイズレベルを聞きにきてくれということがあった。そのときはたいしたノイズでもなく、これなら大丈夫と思ったのに…

ハッピー ホリデー

色んな宗教の方がいるためか、メリー クリスマスではなくて、ハッピー ホリデーというんですね。それとも、クリスマス当日はメリー クリスマスになるんでしょうか? 今日はハッピー ホリデーと買い物のレジで言われました。しかし、家でデスクワークよりも、…

アマゾンから届かない

二冊ばかりの本がamazon.comから届かなくて、orderのトラッキングを見ると、in transitとなって、一月以上。これはおかしいってんで、helpのところから、オーダーの番号を指定して、これが届いてないけどどうなってるのか、という主旨のメールを書いたら、す…

シャコの神経系を取り出してみる

残念ながら死んでしまったシャコが続出してしまった。こりゃ貴重な機会と、解剖してみることにした。まず、神経系を体につなげたまま見えるようにした。下が頭。腹部に中央に白いすじといくつかのカタマリが見えるはずだ。白いすじは、カタマリになっている…

掘り出し物

今日は引き払われるラボのタッグセール。何でも持っていってよいとのことで、朝一番でのりこんだ。有象無象のものが置かれている。かなり年代物ばかりだ。ばかでかいが、シリンジポンプ。そして、なんと! 19 inch のラック。これ、買おうかと思っていたので…

グッド・メンター

9月下旬からボスが運営しているBURAというシステムで選抜した学部生といっしょに作業をしてきた。今日はその学生の発表をミーティングで行った。その学生は、とても頭の回転が早く、集中力があって、ぼくの下手な英語でも素早くいいたいことを捉えてくれるの…

学内の食堂

今日は、先輩とバンクシャーというキャンパス内にある食堂で夕食をとった。4:50までは、9ドルらしく、それからは12.5ドルに値上がりするらしい。先輩は植物の生化学なので全然分野が違うが、おぼろげながらその研究の面白さについて感じることができた。あと…

ラボメイトの家で持ち寄りパーティ

Potluck という、持ち寄りのパーティ。ある言葉を、その言葉を使わないで説明して、みんなが当てるというゲームをしたが、大変だった。

ひどい話

前もって余裕をもって予告もなしに水槽部屋の上で工事がはじめると昨日聞かされた。ボスもかんかんになって怒っている。デパートメントに対して抗議の文章を書いた。タイポだらけだったが、こういうときにはスラスラ英語って書けるものなんだなぁ。間違いと…